隅田川cruise&浅草羽子板市

この週末、実家の両親が東京に来ているので、この日の午前中は観光に案内しました。
まずは隅田川クルーズに乗りました。日の出桟橋発、浅草着の便です。
f:id:masimo:20171217095135j:plain
出発直後は、お台場やレインボーブリッジが見えました。勝どき、月島あたりは高層マンションが林立していて圧巻でしたが、基本的には住宅街を走り抜けつつ、永代橋などをくぐる感じです。他の見どころは両国国技館ぐらいでしょうか。 景色を楽しむなら東京湾をめぐるコースがいいと思います。
船内は窓で仕切られているため、普通に上着を着ていれば、寒さは問題ありませんでした。 また船はほとんど揺れないため、船酔いに弱い母でも問題なかった、とのことです。
他のお客さんも少なく、閑散としていて、ゆっくり景色を楽しみつつ、移動する分にはいいかもという印象です。
浅草吾妻橋前にかの有名なアサヒビルがありました。少し前まで修復やらで例の物が拝めなかったらしいですが、この日は無事に拝めてよかったです。
f:id:masimo:20171217103221j:plain

その後は浅草寺仲見世どおりをぶらぶら歩きました。仲見世は特に変わりありませんでしたが、浅草寺では年末の羽子板市が開催されていました。
歌舞伎をモチーフにした羽子板が多数展示されていました。一部芸能人をモチーフにしたものもあり、大変にぎわっておりました。
f:id:masimo:20171217105601j:plain

(updated on 20/Dec/2017)