大雪@東京

昨日昼間から雪が降り、20cmほど積もりました。こんなに降ったのは4年ぶりらしいです。

昼過ぎからベタ雪が降り、これはヤバイなと思ってましたが、夕方の時点で10cm近く積もり、焦りました。

17時過ぎに電車で帰りましたが、下り方面の電車だと混雑が酷かったらしく、入場規制している駅もありました。私は特にトラブルなく帰宅でき、良かったです。

知り合いでノーマルタイヤの車で運転してた人がいましたが、上り坂でタイヤがから回ったりして、大変だったようです(そもそも車で来るな、という話ですが)。坂道でスタックしている車が多くあったらしいです。

 

この朝はうちの近くは朝から除雪をしている人が多く、帰りも快適に歩くことができました。本当に感謝です。これから数日最低気温が0度を下回るらしく、除雪をしていないところはアイスバーンになりそうで警戒が必要かなと思ってます。