東京マラソン2018

この2日ほどアクセスが増えて、少し驚いています。
ところでこの日は東京マラソンがありました。わたしは用事があり、日中は都内におらず生観戦はできませんでした。

ホンダの設楽悠太選手が日本新記録(2時間6分11秒)で2位に入賞したと聞いて驚きました。新コースは高速コースとはいえ、記録を更新したことは凄いです。
またこのレースは例年外国からの招待選手が上位を独占することが多いのですが、そんな中TOP3に入り込んだことは立派だと思います。30kmほどで上位陣に一時置かれながらも2位まで追い上げたレース振りも評価できると思います。
設楽選手は沿道の応援が力になったと言っていましたが、ハーフマラソンの記録を持つような選手でも東京マラソンの応援は特別に感じるんですね。

他には大学の某先輩が4時間台で完走したと聞いて(偉いと思います)、案外知り合いも参加してるんだなと思いました。
用事がなければ応援したかったなと思います。普段は日本人選手というだけで肩入れはしないのですが、男子マラソンのようにアフリカ勢に大きく水をあけられており、そんな状況だとついつい応援したくなります。

(updated on 26/Feb/2018)