引っ越し難民

引っ越し難民続出、人手不足「見積もりお断り」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

今年、引越難民のニュースを見かけるようになりました。例年この時期は繁忙期のため、一手不足になるのは特別なことではないのですが、自分なりの印象を書きます。
ただ私自身この1月に引っ越しましたが、その際大手引越業者はあまり値引きに応じてなくて、人件費の高騰の煽りを感じました。小さい業者を頼んだ知り合いに至っては、日程変更で+1間円請求されたと言っていて驚きました。
このところ宅配業者の値段があがっている(正当な人件費の支払いに対する対価だと信じてます)ことの影響が大きい気がしています。
ですので、繁忙期の今は価格がとんでもなく跳ね上がるのかなと思ってはいましたが、想像以上に大変なことになっているみたいです。
この時期に環境が変わる新大学生や新社会人の方々は本当に大変だと思いますが、無事に引越しを乗り切って、新生活を始めてほしいなと思います。