サッカー日本代表監督

数日前にハリルホジッチ監督が前触れもなく、解任され、驚きました。
正直、ハリルホジッチ監督体制でロシアW杯で善戦できるとは思っていませんでしたが(監督の問題だけでなく、選手の問題が大きい)、解任の経緯に噂話を聞いていると、看過できないと感じ、思ったことを書きます。

そもそも協会からも然るべき説明がないが故、憶測、噂レベルの話をネットで見かけますが、それ自体も問題です。そういったソースが拠り所が故、正しくないところもあることは断っておきます。

きっかけとして直前に行われたヨーロッパ遠征とされていますが、そもそも本番に向けての調整の場という位置付けで、監督の試験の場ではなかった。ショッパイ試合で、監督の采配もベストとは言い切れないが、それでも急遽解任するほどインパクトがあるとは思えませんでした。


一番の問題がスポンサーの支持する選手を選ばなかったことや、後からそういった選手たちが監督か協会に直訴状を出したことを聞いて、結局スポンサーに媚を売らずに、かつ、いわゆる「俺たちのサッカー」をしない監督は葬られれるんだなと思いました。
それだと4年前に先祖帰りするだけで、進歩もないどころか退化しているだけに見えます。本田選手や香川選手も選手としてパフォーマンスが落ちてますし、サッカーの引き出しが多くなったとはいいがたいですし。。
今度のワールドカップは、仲良しクラブの馴れ合いメンバーに落ち着きそうな気配しかしないので、応援する気が失せています。


若い選手が台頭しないことが一番大きいと思いますが、監督よりも協会の責任が大きいと思います。育成に力を入れなかったことは当然として、骨のある相手との親善試合を組まなかったため、選手が成長するきっかけが乏しかった面もあると思います。

単純に監督にだけ責任を押し付けるのは間違っていると思います。しかもスポンサー好みの選手を押し付けるなどの意味不明な制約も押し付けながら。
そんなんだと、そこそこ腕のある外国人監督を招聘できないと思います。自分にその資格があっても断りたいと思うからです。
だからと言って日本人監督の育成に力を入れているようにも見えませんし。。
今回の騒動で何をしたいのか、全く見えません。。少なくともデメリットを上回るメリットが私には見えません。