ベルモントS(2018年)

今年デビューしたJustifyが無敗でアメリカ三冠を制しました。無敗の三冠馬シアトルスルー以来で、伝説級の記録だと思います。2年前にアメリカンファラオが三冠を取った時には、しばらくアメリカ三冠馬は出てこないだろうなと思ったのですが、その予想を裏切る記録に驚くばかりです。

相手関係の問題はありますが、短期間の三冠を戦い抜くのは相当大変だと思います。勝ちを重ねるほど周りからのプレッシャーも激しくなるから尚更だと思います。

 

レースは逃げて終始先頭を譲らず、直線も危なげなく逃げ切りました。終始他馬を寄せ付けず、アメリカ馬らしい強さを見せつけました。勝負根性も素晴らしいかったです。

 

血統的には父父がヨハネスブルクなのに2400mがもつので大したものです。母父はゴーストザッパーですが、父としてはイマイチですが、母系の方が良さが出るかもしれません。