ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive!

今日メットライフドームで開催されたライブに行ってきました。

到着した時は雨がそれなりに降っていましたが、屋根もなく、通路の誘導もわかりにくく、少し濡れました。会場の中もグラウンドと客席だけ屋根が被さっているだけで、屋台近くの通路だと雨が降って来るところもありました。。男女比は男性の方が圧倒的に多かったですが、女性の方もちらほら見かけました。

ブログラムは二期のOPの「未来の僕らは知ってるよ」から始まり、二期の楽曲が序盤から組み込まれました。1年近く前にテレビで聞いた楽曲群でしたが、案外覚えているもんだなと思いました。序盤でデビュー曲の「君のこころは輝いているかい」が演奏されてびっくりしました。掛け声が入れやすく、盛り上がりました。
挿入歌は盛り上がる曲が多かったです。特に「Miracle wave」とSaint Aqours snowの「Awake the Power」は良かったです。どちらも盛り上がりやすい曲ではありますが、前者は高海千歌役の伊波さんのバック転のパフォーマンスが凄かったです。相当努力されたと思いますし、演奏後の観客の拍手が暖かくて良かったと思います。後者はSaint snowはラップが入ったクールな感じで面白かったです。

今回は二期曲、ソロ曲がメインでしたが、それ以外では3rdシングルのカップリングの「sky journey」が好きだったので演奏されて嬉しかったです(このあたりのチョイスは大阪、福岡で変わりそうな気がします)それから2ndシングルの「恋になりたいaquarium」は前々回のライブの際は印象に残らなかったのですが、今回は掛け声をかけようと思ったためか楽しめました。

座席は最後方の立ち見席でした。椅子もなく、ステージが遠く、微妙な場所でしたが、映画館のライブシアターより楽しめたと思います。今回はトロッコの出番が少なくて、演者さんが遠く感じました。終盤は着替えの度に一曲しか演奏されなかったので、声優さんの体力的に厳しかったのかなと思いました。
今日は暑さを覚悟していたため軽装でした。しかし、気温が低く、風が入ってきたので、たくさん動いても汗をかきませんでした。

アンコールや最後のあいさつを含めると3時間半を超えていたので、ボリュームがたっぷりだなと思いました。

Aqoursの楽曲をそんなに知らなくても、十分に楽しめました。前々回のライブよりも声優さんがステージに慣れて、パフォーマンスが向上したのはあると思います。声優さんを始めとしたライブの準備してくれた方々に感謝です。