免税対応@GLOBAL BLUE

GWの海外旅行時に初めて免税対象額の買い物をしました。その際の免税対応をまとめておきます。

私が利用したのは、Global Bule というところです。

  1. 購入時に”免税対象か”確認します。そうしたら店舗の人が免税書類をくれます。
  2. そのあと自分で書類の必要事項を記載をします
  3. 空港の税関に行き、スタンプを押印してもらいます
    (私はヒースロー空港で手続きしたのですが、窓口には誰も並んでおらず、5分程度で手続きが完了しました)
  4. 本来は成田空港の専用のポストに投函する
  • 専用のポストの存在を知らなかったため、封筒を家に持ち帰り、後日日本オフィスに問い合わせました
  • 封筒の宛先がスロバキアになっているため、普通に海外郵便で出した場合、lost の懸念が大きいと言われ、日本オフィスに投函し、そこからスロバキアに送ってもらいました

約2ヶ月半で承認手続きが完了し、免税額がクレジットカードに入金されました。無事に完了してよかったです。

流石に税金の全額は返金されませんが、数千円でも帰ってくるだけでも違いますので、免税対象額の買い物をした際は利用すべきだなと思います。

最後に参考になったURLのリンクを貼っておきます。

イタリアの返信用封筒に関する注意点 | グローバルブルー - 旅行ブログ【トラベルコ】