保険金請求

最近医療保険の見直しを行った際に、保険会社の方から2年前に受けた粉瘤除去の手術に対して、保険金の請求が可能なため、手続きをするように提案されました。
当時の領収書を見ると、手術の項目に点数が入っていたこともあり、人生で初めて保険金の請求に踏み切りました。

まずは書類を取り寄せました。その中に医師の診断書がありましたので、当時のお医者さんに診断書の記載を依頼しました。遠方の医院でしたが、郵送の手続きも快く引き受けていただいたので助かりました。記載済みの診断書を入手した後、保険会社に書類一式を提出しました。診断書は保険適用外のため、¥5400かかりました。

その後1週間もたたずに、審査がパスされ、保険金が振り込まれました。
個人的には軽度の手術で、時間がかかるのかなと思っていましたが、予想以上のスピードであっさり承認され驚きました。

当時の手術も保険が適用されていたため、1万円強でしたが、それ以上の給付金が支給され、お財布的には助かりました。当初期待していなかった収入のため、ありがたかったです。そのお金は、診断書代や、次回の保険金に補充できればと思っています。