カーネギー名言集


カーネギー名言集 文庫版

カーネギー名言集 文庫版

 

デール・カーネギーの妻のドロシー・カーネギーによってまとめられた箴言集です。

著名人の言葉が綴られていますが、特別なことや、言い回しが複雑なことは少なくて、比較的平易な言葉が多くて、読みやすかったです。

いろんな悩みに対する対処や向き合い方がたくさん書かれていて、過去の偉人も似たような悩みを持っていて、彼らなりに対処していたんだなと思いました。

 特にいいなと思った言葉たちを引用します。

  • 悩み事

1.まず最悪の事態を考えてみる

2.どうしても避けられないとわかったら、あっさり覚悟を決める

3.ついで、気を落ち着けて、事態の改善に取り掛かる

  • 人間関係

 私は、人の意見に真っ向から反対したり、自分の意見を断定的に述べないことにした。決定的な意見を意味するような言葉、たとえば"確かに"とか"疑いもなく"などという言葉はいっさい使わず、その代わりに「自分としてはこう思うのだが…」とか「私にはそう思えるのだが…」と言うことにした。  相手が明らかに間違ったことを主張しても、すぐにそれに反対し、相手の誤りを指摘することをやめた。(略)人との話し合いが、それまでよりもよほど楽しく進む。控え目に意見を述べると、相手はすぐ納得し、反対するものも少なくなった。私自身の誤りを認めるのが大して苦にならなくなり、また相手の誤りも、たやすく認めさせることができるようになった。

もし、相手が拳を固めてやってくれば、こちらも負けずに拳を固めて迎える。だが、相手が「お互いによく相談してみようではありませんか。そして、もし意見の相違があれば、その理由や問題点をつきとめましょう」と穏やかに言えば、やがて意見の相違は思ったほどでもなく、互いに忍耐と率直さと善意を持てば、解決できることがわかる。

人は誰でも、他人よりも何らかの点で優れていると考えていることを忘れてはならない。相手の心を確実につかむ方法は、相手が相手なりの重要人物であると、それとなく、あるいは心から認めてやることである。

  • 仕事について

仕事に追い立てられるのではなく、仕事をこちらから追い立てよう。