歯科矯正

以前から歯並びが気になっていました。特に下歯の並びが悪く、見た目もそうですが、歯石がたまりやすいのが嫌だなと思っていました。
そこで今年の年始に歯科矯正の相談をしました。
歯のスペースを広げるため、犬歯の後ろにある歯を抜くケースもあるらしいですが、私の場合は親知らずを抜けばいけるだろうとの見解でしたので、申し込むことにしました。
保険対象外ということで初期費用が60万程と高額でした。ただ医療費控除の対象になるらしいので、その点が救いです。
 
3月はレントゲンや型どりを行いました。
4月下旬には保定装置(リテーナー)を装着するところにゴムをはめました。その時は歯に違和感があり、大変でした。後のリテーナーに比べれば痛みはなかったと思いますが、初めての経験でしたので、歯のグラグラが辛かったです。
そして5月から上歯に保定装置(リテーナー)を装着しました。最初の1週間は装置の締め付けと歯のグラグラ感で痛さを感じました。そして歯の裏側にあるワイヤーが舌にあたって、活舌が悪くなりました。活舌の悪さを特に指摘されませんでしたが、話しにくかったです。その違和感と歯のグラグラ感はしばらく続きました。最初は固いものを避けていました。
ただ慣れてからも噛み千切る強さが弱くなっているため、食べるスピードは遅くなりました。ただでさえ遅いほうなのに、さらに遅くなりました。。またほうれん草など繊維質の野菜がワイヤーにひっかかりやすく、それも食べにくかったです。
その後しばらくは装置を広げたり、経過観察がなされました。
 
そして11月に、矯正器具としておなじみのブラケットでの調整が始まりました。装着に30分ほど要しましたが、特に痛みはありませんでした(寝ていたほどです)。ワイヤは金属ですが、留め具はクリアプラスチックの素材のものです。装着直後の違和感はそれほどありませんでした。ただ装着翌日から、歯の移動による痛みを感じ始めました。またブラケットの引っかかりによる痛みも感じ始めたため、当面グリスが必要そうです。
これから本番な気がしますが、気長に直していきたいと思っています。