鎌倉

せっかくの3連休でしたので、1年ぶりに鎌倉へ行きました。

当日思い付きで彼女と紅葉が見れたらいいなと思い、行きました。

北鎌倉駅に11時前に到着しましたが、非常に混雑していて改札を出るのに10分以上要しました。。

駅の出口近くに円覚寺がありますが、入り口の紅葉が見事でした。人が多かったので、スルーしましたが、結果的にはこのお寺の紅葉が一番よかったかもでした。

f:id:masimo:20181130010757j:image

 

そして建長寺のほうまで歩きました。車の交通量が多く、歩道が狭いため、歩きにくかったです。

建長寺はあの界隈だと大きなお寺らしいです。山門や法堂は立派な造りでした。

f:id:masimo:20181130010752j:image

一番すごかったのは、階段を上った先にある半僧坊で、数十体の天狗像が鎮座されており、圧巻でした。

f:id:masimo:20181130010746j:image

そして高台から見る富士山や相模湾はきれいでした。眺めはすばらしかったのですが、境内にはもみじやいちょうなどがなく、紅葉が見れなかった点が少し残念でした。とはいえ、広い境内を散策するのは楽しかったです。

 

それから鶴岡八幡宮まで歩き、小町通りの近くのレストランでお昼を頂きました。ご飯がおいしくて、体力を回復しました。

ここまででかなり歩いており、普段そんなに歩かない彼女にはタフだなと思っていました。予想外なことに彼女から源氏山公園へ行きたいといわれて、向かうことにしました。

 

公園に近づくにつれて上り勾配になり、化粧坂切通しからの道のりは予想以上に険しかったです。予想外の急な岩場でびっくりしました。しかも若干足元が濡れていました。私は登山靴を履いていたため苦にはしませんでしたが、スニーカーだと大変だったと思います。駅から頂上の頼朝像まで30分程度要しました。

そこから少し歩いたところで、紅葉がきれいなスポットがありました。一日たくさん歩いた後で見つけた紅葉でしたので、少し感動しました。写真撮影を済ませて、下山しました。

f:id:masimo:20181130010749j:image

帰りの鎌倉駅も混雑していましたが、電車を1本待てば座れてました。楽しい一日でした。

 

(Updated on 29/Nov/2018)