印鑑登録

近々マンション購入を計画しておりまして、そのローン申請のために今朝実印登録をしてきました。

今まで必要性がなかったため、実印を作っていませんでしたが、この度ネットで実印を発注しました。フルネームの黒水牛の素材のものでしたが、1200円程度で購入できました。全く安っぽくなく、それなりの出来栄えでした。

 

ネットで事前に調べたところ、役所に2回出頭する必要がありとの情報を見たため、余裕をもって早めに役所へ出頭しました。

印鑑登録の手続きは当日の内に完了し(書類記入後の待ち時間は10分ほどでした)、印鑑登録証明書が発行できる状態になりました。予想以上にあっけなくて、拍子抜けしました。