TOEIC(2018年)

今年会社の英語のトレーニングでNativeスピーカーとの1対1のSkype英会話を申し込んでおり(一回30分、隔週実施)、1年ほど経過しました。
このSkype英会話は有意義で、自分から質問等に対して積極的に話していたので、レッスンの時間(30分)も短く感じました。

その効果測定を目的に、先月TOEICを受験しました。
社会人になってから初めて一般のTOEICを受験しましたが、受験者数が多くて驚きました。

今回はTOEIC向けのテキスト等を読まずに受験に臨みました。
Listeningは思ったより聞き取れてなくてヤバイなと感じていました。
その一方でReadingはサクサク進めて、最後の1文章の手前でタイムアップになったほどでした。

最初にネット上に結果がアップデートされました。その結果、自己最高点は更新しませんでしたが、悪化もせずで、伸びしろがまだあると前向きに捉えています。
意外だったのが、ListeningのスコアがReadingを上回っていたことです。Readingはスピード優先で表面的に読んでいた箇所が多かったかもしれません。
外資系の会社で働いている身ですので、引き続きがんばりたいと思います。