A型インフルエンザ

先週の日曜日は朝から体調が悪く、夕方から高熱(39度以上)、咳、体の張り、頭痛等がひどくなり、本当にしんどかったです。

月曜朝に近くの内科で診察してもらい、A型インフルエンザと診断されました。インフルエンザだと診断されたのは初めてでした。

あまりにも辛いのでイナビルを処方してもらいました。家に帰った後でイナビルを飲み、寝ました。イナビルの効果はてき面で、37度台まで熱が下がりました。後で知ったことですが、イナビルは完治させる薬ではなく、治療を早めるためのものなので、しばらく外出は控えました。

とはいえ、しばらく鎮痛剤なしだと微熱や体のだるさは抜けませんでした。これは年末から引きずっていた風邪の影響とのことで、数日間休養に努めました。

また会社ではインフルエンザ疾患者に対して以下のルールが適用されるようで、木曜まで有給で休みました。

「発症から5日間は出勤禁止」かつ「解熱日を0日目として、その後2日間は出勤禁止」

本当に辛かったです。誰から感染されたのか不明ですが、外出するときはリスク低減のためマスクを着用するように心がけようと思います。

来シーズンはインフルの予防接種を受けようと思います。