麻婆春雨

先日台湾で買ってきた調味料を使って、麻婆春雨の自作に初めてチャレンジしました。
ひき肉は生姜とネギ、豆板醤で炒めて、火が通った後に白菜を入れました。白菜が透明になった後に鶏ガラスープで煮込みます。ここまでは家にある材料で済むのですが、その後に台湾で買ってきたこちらを入れました。

shopping.friday.tw
貝柱入りのオイスターソースです。粘度が高いですが、コクがすごかったです。
日本で販売されているものの倍近い容量です(若干重さが気になるかも)が、それでも100-150円程高いだけなので、お買得だと思います。オイスターソース好きならオススメです。


そして、沙茶醤という台湾独特の調味料を隠し味に入れました。
shopping.friday.tw
少し入れただけで、台湾の味、臭いが再現されたような気がします。


こちらが完成品。

見た目は決していいと言えませんが、かなり本格的な味になりました。予想以上にうまくいったと思います。