惑星ソラリス

惑星ソラリス HDマスター [DVD]

惑星ソラリス HDマスター [DVD]

数十年前に制作されたソヴィエトのSF映画です。
以前通っていた英会話スクールの先生に勧められて気になっていた作品です。このところ週末は忙しかったのですが、自宅で映画を見る時間が確保できたため、鑑賞しました。

マイナーな作品のため、当初たくさんの作品を取り扱っている渋谷のTSUTAYAでレンタルしようと思っていましたが、9本全てレンタルされていました。かなりびっくりしました。この作品に限らず、アンドレイ・タルコフスキー監督作品の多くがレンタルされていたため、もしかしたら大学のレポート課題になっていたかもしれません。
しかし予想外なことに自宅近くのTSUTAYAに在庫があったため、そこでレンタルすることができました。

全体的な感想としては、抽象的で難解でした。ハリウッドのような派手なアクションがなく、宇宙を題材にして、映像美や哲学的な問いにといかけるような硬派なSF作品でした。
宇宙船のシーンはありますが、冒頭15分ほど湖畔で佇んだり、途中で東京の首都高のシーン(未来都市の描写だと思われますが、時々見える日本語の標識が気になりました)が入ったり、シーンが飛んだり、展開についていけませんでした。こういった作品を久しぶりに見たため、疲れました。学生時代に出会っていれば、違った感想を持ったような気がします。