増田隆宣さんライブ

増田隆宣さんとは長年B’zのキーボードのサポートメンバーを務められた方です。彼女がファンで、増田さん主催のライブに行ってきました。場所は横浜アリーナ横にある普通のライブハウスでしたが(こういう実績のある方でもライブハウスで演奏することに驚きました)、他には過去にB’zのサポートメンバーをされた方々もおり、プロの技術を間近で見ることができ、本当に面白かったです。

曲目としては、増田さんのお気に入りの楽曲がメインで、メジャーな曲が多かったです。
例えば、Desperado(Eagles)、心の旅(チューリップ)、we're the champions(QUEEN)など昭和の楽曲が多かったです。チューリップ押しのプレイリストでした。心の旅は15以上ぶりに聞きましたが、それでもフレーズを覚えている自分に驚きました。
他には近年の楽曲としては、雨待ち風(スキマスイッチ)がありました。インストルメンタルでは、金曜ロードショーのメインテーマ曲や、F1のメインテーマ曲などが演奏されました。知っている曲が多かったので、楽しめました。
本編ではバンドのまとめ役といった立ち回りに見えましたが、アンコールでは、テクニックを見せつける楽曲群で、キーボードのテクニックがとても高い方だなと見せつけられました。

3名のゲストも呼ばれていて、特に作詞家の田口俊さん*1とのトークが面白かったです。変拍子プログレッシブロックなどの音楽談義はとても興味深く聞かせてもらいました。

アンコールの後、サポートメンバーを離れて、新しい1年になるとおっしゃっていましたが、今後も活躍してほしいなと思いました。
こういった音楽を聴かせてくれる機会をくれた彼女に感謝しています。

(Updated on 25/Feb/2019)

*1:1980年代に活躍され、中山美穂などの作詞を手掛けたそうです