火花

 

火花 (文春文庫)

火花 (文春文庫)

 

芸人のピースの又吉さんが執筆された芥川賞受賞作品ですが、前から気にはなっていました。少し前に文庫版が発売された際に購入し、ようやく読みました。

又吉さん自身が文学作品をたくさん読まれていたためか、他のタレント本とは違って、まず文章表現が巧みだなと感じました。

現代のお笑いを舞台にしながらも、主人公が一目置く先輩が不器用で破滅的な人生を歩む点が、いかにも文壇が好みそうなモチーフだなと思ったものです。

内容の好き嫌いを別にすれば(個人的には共感できる登場人物はおらず、そういう意味では楽しめず)練られていて、人を惹きつける魅力がある作品かなと思います。