スペイン旅行記4:Barcelona day 2

しばらくPrivateも仕事も忙しく、Blogが更新できておりませんでした。
更新が滞っていた旅行記を再開します!(帰国してから1か月以上経過しているため、記憶が怪しくなっている箇所もあるかもしれませんが…)

朝食

2日目は朝はホテルでゆっくり過ごしました。朝食を注文していませんでしたが、昨日スーパーで購入あパン、生ハム、オレンジジュースを食べました。リーゾナブルですが、美味しかったです。スペインに来てから生ハムの塩っぱさが少なく、とれたてのものは美味しいなと感じました。

この日はコロンブスの塔まで向かい、港の景色を楽しみました。午前中は太陽が出ていないせいか涼しかったです。

海洋博物館

そして大航海時代好きの彼女が楽しみにしていた海洋博物館へ行きました。かつての造船所を利用した建物で、建物自体が立派でした。
展示物としては大航海時代よりかは、1800年代以降のものが中心でした。とはいえガレー船のレプリカの迫力はすごかったです。
そして博物館併設のレストランでランチをいただきました。ランチが1pm開始で、1pm前に来た我々以外の観光客もまだランチじゃないのかと戸惑われていました。一人当たり12ユーロで、パン、前菜、メイン、デザートが食べられたので、Reasonableだったと思います。

その後はミュージアムショップで買い物しようと思っていましたが(中休憩があることに驚き!)、食後のタイミングで休憩になっており、結局ここでの買い物は断念しました。

ランブラス通り

そしてランブラス通りを散策しました。オープンテラスカフェがたくさんあり、観光客も多く、温かく、散歩して気持ち良かったです。いかにも観光地って雰囲気が全開でした。数年前にこの通りでテロがあったとは聞いていましたが、そんなのが起きるとは思えないような雰囲気でした。
周辺にはガウディが設計したグエル邸やリセウ劇場等がありました。リセウ劇場は全面HUAWEIの広告でした。トランプの排除後はどうなったのか少し気になります。
この他にも足元にミロのモザイク画があったり、歩くだけでも楽しめました。

サン・ジュセップ市場

そして市場を散策しました。生ハムや野菜などたくさんの新鮮な素材が扱われていて、おいしそうでした。おなかの調子が悪かったので、食べ歩きはせずに、商品を見て楽しみました。
彼女が香辛料屋さんでパプリカをたくさん購入していました。彼女がとても楽しんでくれたので、良かったです。

カテドラル、旧市街

その後は有名なプリン屋さんで休憩しました。休憩明け直後に入店したため、お客さんは少なかったですが、すぐに満員となりました。しかもお客の半分以上が日本人でびっくりしました。ヨーロッパでこんなにたくさんの日本人に囲まれたことがありませんでしたから。大型連休の恩恵は大きかったんだなと感じました。

そして旧市街のほうへ歩きました。こちらは雰囲気が変わって、ゴシック調の建物が並んでいました。そして観光客も多かったです。
この日は何かの都合で夕方の時間帯にカテドラルに入場できず、残念でした。

カタルーニャ音楽堂

ディナーを食べた後に、カタルーニャ音楽堂でギターリサイタルを鑑賞しました。世界遺産で音楽鑑賞するというシチュエーションだけでとても楽しみにしていました。
ホールへの開場は30分前で、それまではロビーの装飾などを見て楽しみました。とても素敵でした。
そしてホールの中は、天井のステンドグラスがきれいでした。
この日の演奏者は、ゴンザレスと愉快な仲間たちで、ギターとフラメンコダンスを堪能しました。楽曲としては「リベルタンゴ」や「アランフェス協奏曲」などが演奏されました。
しかしながら、この時点で体調が非常に悪く(腹痛と頭痛が酷かった)、半分くらい意識がなかったです。とはいえ、素敵な場所で素敵な演奏を聴くことができて、よかったと思います。