キングカメハメハ

先月末ディープインパクトが亡くなったばかりなのに、キングカメハメハも亡くなったと聞いて驚いています。

彼が勝った2004年のダービーを生で観戦していましたが、なかなかの好レースでした。
当時はコスモバルクを応援していたのですが、無謀なレースぶりで直線前に諦めてしまったのですが、キングカメハメハは強いなと思いました。蛯名騎手騎乗のハイアーゲームの執拗なマークを振り切り、最後飛んできたハーツクライの強襲をしのいだ競馬は強すぎました。今思えば、このレースを生で見ることができて良かったなと思います。
これは本馬場入場時の写真です。
f:id:masimo:20040530152300j:plain

種牡馬としても優秀で、非サンデー系として、ドゥラメンテロードカナロアホッコータルマエなど短長距離、芝・ダートを問わず様々なタイプの産駒を残しました。ロードカナロアからアーモンドアイが生まれるなど、ディープインパクトと双璧をなす主流血統になりそうです。
ただディープインパクトが亡くなってから間も無く、本馬も亡くなって本当に残念です。