Typhoon #15 Faxai

かなり規模の大きな台風が久し振りに関東を直撃しました。
最近は関東を避ける台風が多かったのですが、昨今の台風被害を受け、鉄道各社は昨晩から運休の連絡が出ていました。
早めにアナウンスを出す、というのはとてもいいことだと思います。
無理に運行して事故が起きるのは論外ですが、当日連絡を出すよりも予定が立てられる点で助かります。

私が通勤で使っている私鉄路線は八時台から復旧したため、大きなストレスなく通勤できました。
それに対しJRの主要路線は午前中はほとんど止まっていて、JR改札前は人で混雑していました。とはいえ事前のアナウンスのおかげで改札があふれるほどではありませんでした。そんな中でも出勤される方々は気の毒でした。少なくともオフィス勤務の人たちに対しては、在宅勤務や午前半休など休暇がとりやすい状態を与えるべきかと思います。。
私の妻はJRユーザですが、気合が入っていて、徒歩で通勤していました(一駅の距離とはいえ、蒸し暑い中歩いたのは大変だったと思います)。

昨日は台風は近づいていたものの、深夜までは大して雨は降っていませんでした。その一方でかなり蒸し暑く、不快でした。
また鉄道各社は20時以降運休されていました。私は民謡のおさらい会の打ち上げで飲んでおり、19:30頃電車に乗車しましたが、運休の連絡のせいか電車は空いていました。

今回の台風の被害は少なかったようで良かったです。少なくとも雨量はそれほどでもありませんでしたから、河川の氾濫や土砂崩れはなかったと思います。風は強かったとはいえ、うちの周りは街灯の草木が折れた程度で済んだのでよかったです。