ポイントカードの断捨離

少し前に引越しましたが、その際に必要ないポイントカードの棚卸をしました。それでももう少し財布をスリム化したいと思っていました。
最低限必要なものとして、運転免許証(身分証明として)、保険証(いざという時のために)、メインバンクのキャッシュカード、クレジットカード、SUICAViewカード)、Edy楽天カード)、かかりつけ医の診察券は常に携帯するようにしています。
クリーニングやスポーツセンターのカードは家に保管して、都度必要なときだけ持ち出すようにしました。せいぜい週1回しか利用せず、クリーニング品やトレーニングシューズ等は家から持ち出すのですから、常に携帯する必要はないなと考えたからです。

それからDポイントカードやスタバカードなどはアプリで代用可能なため、カードは家に保管するようにしました。SUICAのモバイル化を考えたのですが、私鉄券売機で回数券を購入する機会が多いため、そちらは踏み切りませんでした。
今回の見直しでカード自体は処分しませんでしたが、それでも普段携帯する枚数が5枚ほど減りましたので、財布がすっきりしました。