scoot refund

先月の台風19号の際、当初はタイに旅行に行くつもりでした。タイに赴任している大学の後輩のところに遊びに行くためです。
経費を抑えるため、航空会社はLCCのスクート航空で予約していました。滅多にないとは思いますが、海外のLCCで災害によりキャンセルになった場合と、その返金対応について、記録を残しておこうと思います。

コールセンターの対応

10/12(土)に成田を出発する便を予約していました。
出発する火曜くらいから、本州に到来する台風の規模が非常に大きいという情報が流れており、渡航は危ないなと予想はしていました。そこで木曜日にコールセンターに電話して、今回のような「台風によりキャンセルすることがあるのか?」「その場合、いつくらいに連絡が来るのか?」を確認するため、出発の2日前にコールセンターに電話しました。
コールセンターには電話がなかなかつながらず、10分待った後、つながりました。電話相手は片言の日本語を話す東南アジア系の人でした。彼女からは「欠航になることはある」「その場合、24時間前にSMS等で連絡する」との回答でした。「24時間前」という情報は半信半疑でしたが、航空会社の連絡を待つことにしようと思いました。
そもそも電話がつながらなかったのは、コールセンターの対応員の数が多くないためかなと推測しました。

欠航の連絡

金曜の午後には、いよいよ台風が本格的に上陸するとなり、都内でも雨が強くなり、欠航の連絡が来なくても今回の旅行はキャンセルしようと決めていました。
その夕方にSMSで欠航の連絡が来ました。出発の24時間前を切っていましたが、前日に連絡が来て良かったと思います。タイの後輩にキャンセルの連絡をし、帰宅してからは自宅で待機しました。
そしてメールで返金対応について連絡が来ました。

返金申し込み

現金での返金はなく、スクート航空でのチケットバウチャーという形での返金になります。以下のサイトで手続きの申請をします。

https://help.flyscoot.com/s/email-us

英語、または中国表記ですので、わかりにくいかもしれませんが、記入すべき内容は以下の要領になります。

  • Case Category: Request
  • Sub Category 1: Refund
  • Sub Category 2: Adhok Delay and Cancellation
  • Subject: Refund request for <予約番号>
  • Message:

Due to Typhoon HAGIBIS, our scheduled flight on TRxxx from Narita (NRT) to Don Mueang(DMK) on 12 October 2019 has been cancelled.
So I request refund for TRxxx and TRxxx on 14 October (return flight).

それから"Personal Info Section"には氏名、メールアドレス等個人情報を入力します。ただし、"Contact No"及び"Alternate Contact No"は空欄でOKです。
最後の"Booking Details"の"PNR"に予約番号を記入します。また"Other Related PNR"は空欄でOKです。

返金完了

申込から返金対応が完了するまで3週間程度でした。感覚的には忘れた頃に連絡が来た感じです。5週間要した、という情報もありましたので、思ったよりも早いなとも感じました。
いずれにせよ往復分がバウチャーという形であれ、返金されて良かったです。

ちなみに後輩の家に宿泊予定でしたので、ホテルのキャンセルはありませんでした。さすがにこちらは、普通にキャンセル料取られそうですから、助かりました。

ただ格安ということもあり、日本語のサポートがpoorな印象ですので、語学に全く自信がない人はトラベルエージェンシーを仲介させるか、大手の航空会社を利用した方がいいかもしれません(国際便のトラブルはまあ起こりますから)。