Moneytree

"Moneytree"とは家計簿管理のサービスです。Appで利用されている方が多いと思います。
私は以前から家計簿で収支管理をしています。日本円や現金に関してはこの家計簿で収支を管理でき、満足していました。しかしながら、外貨口座などいくつか持つようになり、総資産管理ができていないなと感じるようになりました。特に最近保険の見直しなどでマネープランナーの方とお話しする機会が多いため、そう感じる機会が多かったです。
普段の家計簿とは別にExcelで管理する、という選択肢もありましたが、煩雑ですので別の手段がないか思案していました。その中でこちらのサービスを知りました。

結論から言いますと、総資産の管理という点では非常に満足しています。大手銀行、ゆうちょ銀行、ネット銀行はカバーされていますし、外貨口座も管理対象ですので、口座の登録が完了すれば、App立ち上げの度に自動で更新してくれるので、楽に全体像の把握ができるようになりました。
ただ私の場合、本サービスでサポート外の投信口座があり、それがサポートされていない点が残念です。

またクレジットカードや電子マネーの支出も記録してくれます。私の場合、大体の大型出費はクレジットまたは銀行引き落としですので、それも管理してくれるの、大体の支出も把握でき、その点も満足しています。自動でカテゴリ分けしてくれる機能もあり、90%くらいは入力された内容で問題ないかなと思っています(一部のAppのレビューで、カテゴリ分けに関する不満があり使用前は不安でしたが、そんなことはありませんでした)。
ただ現金管理する場合は、手入力が必要ですので、1円単位で細かく管理したい人にはお勧めしにくいです。ですので、大きなお金の管理をしたい人には非常にお勧めです。