キャッシュレス決済

先週の土曜日にキャッシュレス決済について感じたことです。

楽天ペイ QRコード決済

QR/バーコード決済系だと楽天ペイを使っています。今までは大手コンビニ等でしか使ったことがなかったため、自分が提示したバーコードを読み取る形で決済していました。

土曜の昼に行ったインドorネパール系の人が経営しているカレー屋さんでは楽天ペイが導入されていました。そこでは店側で提示していたQRコードをこちらでSCANして金額を入力する形で決済しました。
この形の決済は初めてでしたので、こちら側で正しい金額を入力したことを店員さんにきちんと見せました。店員さんの手間は確かに少ないのかもなと思いました。

手数料

その日、床屋さんにも行きました。最近PayPayを導入したようです。
最初の3年間は手数料無料(PayPay側が負担してくれる)らしいですが、それ以降は自己負担となり、負担額は3%を超えるようです(正確な数値は忘れました)。その負担は結構大きいと思います。
お店の方も言っていましたが、その手数料を低く抑えないと、電子マネー決済は普及しないなと感じました。
そういった手数料を含んだ形で値段設定しないとお店側もやっていけないでしょうし、その結果値上がりしたら、利用者にとっても損だと思います。