チャーシュー

土曜日に大学の友人と飲んだ際、料理の話になりました。その中で「圧力鍋を持っていればチャーシューがおすすめ」と言われ、挑戦してみました。

この2年ほど圧力鍋を使っていなかったのですが、久々に使いました。最近は料理はすれど、カレーなど圧力鍋を使う用途がありませんでしたので。それでも問題なく使うことができよかったです。

参考にしたのはこちらのレシピです。
www.kurashiru.com

スーパーで豚肩ロースの塊肉を買ってきて、このレシピにしたがって料理しました。ただし加圧時間や蒸らし時間は長めに取りました。

こちらが出来上がりの写真です。

一口食べましたが、肉が柔らかく仕上がり、味も染み込んでいて、おいしかったです。平日のストック食材として使えそうです。