COVID-19

今世界中を賑わせている新型コロナウイルス関連の雑感です。
震源地の武漢が封鎖されてから1ヶ月経過してもなお拡大していることに驚いています。日本での被害者の拡大、深刻化が進んでいて、収束の気配が見えず、不安です。

病院、駅にて

日曜日に通院のため電車に乗りましたが、普段の休日よりかは乗客が少ないように感じました。また肛門科の病院も普段の休日よりも患者が30%ほど少ないように感じました。風邪気味の患者さんが避けたからなのかは不明です。内科がないため、風邪の患者はいませんが、狭い病院ということもあり、念のためマスクを着用しました。マスクをしている患者さんが70%くらいはいたと思います。
移動の際、東京駅で乗り換えましたが、欧米からきたと思われる個人旅行客がいて、なんて命知らずなんだと驚きました。またこのご時世なのに、中国語を話す5人組の男性が街を歩いている様を見て、信じられませんでした。海外から来ていた場合は、いまだに中国観光客を受け入れる日本国の対応に呆れますし、日本在住の場合ならこのタイミングで平気で外出する神経が理解できません。

政府の対応について

よく中国の感染者数が少なく報道されていると言われていますが、日本も変わらないと思います。
と言いますのも国立の限られた機関で、特定条件を満たした患者しか検査を受けられないようだからです。その背景として「患者数を少なく見せたい」や「コロナ患者のための損失よりも、コロナ防止のために経済が停止する影響が大きいから」などと言った政府の思惑があるという噂を聞いて、怒りが込み上げます。話の信憑性は不明ですが、こんな話が出回っていても政府はそれを否定しないようですから、出鱈目ではないと思います。。

タイの対応について

金曜の夜にタイに駐在している後輩から、日本が危険になっているという連絡を受けました。日本の当事者よりも海外の人の方が深刻に捉えている嫌いがあります。その時点ですでに「日本旅行客の公共交通機関の使用」の自粛要請が出ていたかもしれませんが、昨日公共施設の立ち入りの自粛が出たと日本のニュースでも報道されました。厳密には日本からの訪問14日間の外出自粛の要請のようですが、実質短期旅行客のシャットアウトですね。
タイ政府の対応は自国民を守るという意味では然るべき対応だと思っています。病原菌の素性や治療薬に対して不明確なことばかりですので、隔離が最善策だと思います。日本政府も春節前に中国人観光客に対して、同等の対処を取って欲しかったです。