Hawaii 2019 旅行記 Day4

ワイキキトロリーバス レッドライン

この日の午前はトロリーバスに乗って名所を巡りました。いくつか路線があるのですが、この路線はハワイの文化や歴史に関わる名所をめぐる路線になります。
妻の一押しは、パンチボウルでした。高台にある国立太平洋記念墓地で、墓地はよく整備されていました。また高台からの景色もよかったです。遠方に見える山はダイヤモンドヘッドです。

日本からの移民が開いた出雲大社で10分ほどの休憩があり、下車しました。近くにチャイナタウンもあり、あのあたりはアジア色が濃かったです。

イオラニ宮殿

そしてハワイ王朝の宮殿であるイオラニ宮殿で下車しました。
まずは有名なカメハメハ像の前で写真を取りました。たくさん観光客がおり、人気スポットでした。

そしてハワイ王朝の宮殿であるイオラニ宮殿に入りました。まず最初の印象としては「こじんまりしているな」と感じました。最近はイタリアやスペインの立派な宮殿ばかり見てきたせいか、予想以上の小ささに驚きました。
こちらは王様の広間です。

こちらは音楽室です。楽譜が展示されていたり、音楽を愛されていた様子が窺えます。それから立派な象牙が展示されていていました。全体的にオーディオコメンタリーの解説が充実しており、歴史を学習するにはいい場所だと思います。
アメリカ本土に合併される際、王朝が悲劇的な末期を迎えたことを知らず、その点はショックでした。

すぐ横に市庁舎があるのですが、そこにこんなサンタクロースのオブジェがありました。暑いからかハーフパンツで、ハイテンションな様子でした。

Lunch@Eggs'n Things

それからバスでアラモアナショッピングセンターへ向かいました。その近くにあるEggs'n Thingsというパンケーキ屋さんで遅いランチをとりました。
妻の体調が万全でないため、こちらのパンケーキを2人でシェアしました。見た目通り高カロリーな一品でした。

一番意外だったのはdocomoのDポイントが付与されたことです。この店に限らないのですが、docomoがDポイントの普及に力を入れているんだなと感じました。

アラモアナショッピングセンター

そしてホノルル市街で一番大きいと言われるアラモアナショッピングセンターに向かいました。このキリンのオブジェはどこかのブランドショップのものです。

ムーミンショップがありましたが、日本人しかおらず驚きました。そして扱っているアイテムの品数も少なかったです。妻はムーミンのことが好きなため楽しんでいましたが、そうでないと2-3分で十分かもしれません。
それから友人からのお使いで、コスメショップの"Bath&Body Works"に行きました。多くの商品がディスカウントされており、とても繁盛していました。他にはスーパーで食品を見たりしました。
とても楽しかったです。

Honolulu Coffee

コーヒーショップで休憩しました。おやつの時間はとても混雑していましたが、5pm頃だと座れました。私はブラックコーヒー、妻はカプチーノを注文しました。コーヒーはアロマが強かったです。カプチーノはコーヒーがミルクに負けないほど主張が強く、カプチーノの方がよかったなと思いました。