Hawaii 2019 旅行記 Day5−6

丸亀製麺

フライトは夕方発でしたが、大晦日で交通事情が読めなかったため、タクシーを14時ホテル発で予約しました。そのため半日近く自由行動時間がありましたが、妻の体調が万全でないため、近場でゆっくり過ごしました。
ホテルのバッフェで朝食を済ませ、荷造りを済ませてから、お昼前に出かけました。近くに丸亀製麺があるのですが、ご飯時に限らず常に行列があり、繁盛していました。ホノルルの中ではリーズナブルですが、海外でわざわざ日本食を食べたくないため、我々は行きませんでした。
お昼はRoyal Hawaiian Centerのフードコートで取りました。ここのフードコートも日本人ばかりでした。

BANAN

最後にRoyal Hawaiian Centerの横にあるBANANというお店でバナナソフトクリームを頂きました。

見た目はソフトクリームですが、砂糖、牛乳不使用で、凍らせたバナナを食べているようでした。本当に美味しかったです。妻はこの旅行で一番感動したようです。今度ホノルルに来る機会があれば、また行きたいです。

帰路、ダニエル・K・イノウエ国際空港

帰りのタクシーですが、道路が思いの外空いていて30分ほどで空港に到着しました。
ホノルル空港のカウンターも空いていて、チェックイン及び出国手続きもそんなに時間がかからず完了しました。
ホノルル空港の免税店ですが、品揃えが市内の免税店より見劣りしていました。ですので買い物は市内で済ませた方が良いと思います。
そのためラウンジで時間を潰すことにしました。ラウンジの場所がわかりにくく、免税店等があるフロアの下の階にありました。そのフロアにはアジア風の庭園があり、落ち着いた雰囲気でした。

ただフードの充実度が低かったです(ドリンクのみの提供)。今度ホノルル空港にチェックインする際は、あまりマージンを持たない方がいいなと感じました。

年越しFlight

ホノルルを12/31夕刻に出発し、機上で2019年最後の日没を見ました。
そして日付変更線を超え、日本に到着した時は夜になっており、2020年1月1日になっており、年を越した実感がありませんでした。不思議な年越しでした。

TSAチェック

着陸および入国審査が完了した後、荷物受け取りレーンで待っていたのですが、私の荷物が出てきたのが最後の方でした。同じタイミングで預けた妻の荷物は先に出てきていたので、不思議に思っていました。
帰宅後、荷物を開けたら、こんなものが入っていました。
f:id:masimo:20200225234027j:plain
保安官の抜き打ちチェックの対象になっていたようです。当然荷物は何も取れていませんでした。
往路で荷物を受け取った際、スーツケースのベルトがなくなっていて、どこで紛失したのか全く心当たりがありませんでしたが、もしかしたらTSAチェックされていたかもしれません。往路では上に示したようなものは入っていませんでした。。
何もやましい物がないとはいえ、されると気持ちがいい物ではありません。

とはいえ、大きな事故に巻き込まれず、無事に帰国でき、良かったです。