Work From Home

3/12から、いわゆる在宅勤務が始まりました。USでは、"Work From Home"(頭文字を取ってWFHと略すことも)と呼んでいるそうです。日本では“テレワーク”の方が通じる事が多いのですが、和製英語っぽい(nativeには通じない)ので、私はその言葉を敬遠してます。

最初の2週間は週に2回、フロアの半数が出社して(居室の密度を減らすのが狙い)、残りの3日が在宅という形でした。通勤電車での感染のリスクを抑えるものの、毎日在宅だと引きこもりなど弊害があるだろうという会社の判断で中途半端な運用でした。

 

ところが3/20から欧米での被害が急拡大し、本社が完全に在宅になったため、日本もそれに倣い、3/23から毎日在宅という形になりました。

 

会社に対してはウイルス感染防止のため在宅の措置をとるなら、もっと早く取るべきだと思っていました。その一方で、他の日本企業でも先週後半の強い自粛要請を受けて、在宅対応が広まりつつあることを考えると、まだ早い方なのかなと思います。

 

 

在宅とはいってもインフラが整っていなければ難しいと思います。私の作業はラップトップPCで完結し、プリンターは不要ですので、社内のLANにさえつながれば問題ないのですが、なぜか家の回線経由だと会社のVPNに全く接続できずに仕事になりません。。前の会社では問題なく接続できていたので、うちの会社のVPNの仕組みに難があると思っているのですが。。仕方がないので、ポケットWIFI経由で作業せざるを得ない状況です。たまに数百MBを使うことがあるので、パケット容量に気を遣いながら作業していて、非常に不便です。

 

それから大きなDisplayがあったほうが便利だと思い、こちらの23インチのものをAmazonで購入しました。こういうデバイス関係は、楽天やヨドバシよりもAmazonのほうがReasonableな商品が見つかります。

 

家には作業机がないため、ダイニングテーブルで作業しているのですが、食事中は片づける必要があるため、重量&コスト重視でチョイスしました。予想以上に軽量で満足しています。