ラクマ

先日、初めてネット上のフリーマーケットで中古品の売却を行いました。今までYahooオークションやメルカリ等を利用したことがありませんでした。私自身が楽天会員で、手数料が安めで、会員数も比較的多い「ラクマ」を利用することにしました。

ここ何年も利用していないBOSEのオーディオを売却しました。何年も使っていませんでしたが、大事に保存していたため、問題なく動作しました。まず付属品が揃っていることを確認し、写真を撮影してから、システム上での手続きを行いました。

ラクマの個人的に良いと思っている点の一つが「匿名配送」が利用できることです。お互いのプライバシーが保護されるため、安心して利用できました。
そして、商品情報と値段を記入し、出品しました。商品情報は重要な情報ですので、類似品のコメントを参考に考えました。また値段に関しては、比較的Reasonableに設定しました。また先方の負担を減らす意味でも送料込みで設定しました。

値段が比較的に安く、箱を含めて全ての付属品が揃っているので、いつかは売れるだろうと思っていました。しかし実際は予想に反して、出品してから1日を経たずして、売れました。入金していただいた翌日に、近くのコンビニから発送し、その翌日に受け取っていただきました。
最後に、双方のレビューをし、取引が完了しました。スムーズに対応が完了しましたので、「Good」の評価をしました。そして送料と手数料を差し引いた額で、振り込み額が確定しました。

一連の対応がストレスなく完了し、その点がよかったです。そして自分にとって使わなくなった、まだ利用できる商品を、捨てずに利用してもらえて良かったです。