LE MONDE diplomatique

この連休は家のお掃除をしたり、撮り溜めていたマーベル映画を見たりして、過ごしました。6日連続で記事を更新するのも久しぶりだと思います。この連休はイベントがありませんでしたが、案外ネタはあるんだなと思いました。

さて、タイトルの「LE MONDE diplomatique」ですが、フランスの日刊紙ル・モンドの月刊版で、いくつかの記事が日本語訳されており、以下のリンクから無料で閲覧できます。

www.diplo.jp

以前(10年近く前だったと思います)はメール配信サービスされていた際は読んでいましたが、最近全く読んでいませんでした。今日時間がありましたので、久しぶりに読みました。
基本的には新自由主義に反対で中道左派寄りのスタンスですが、日本のメディアで扱わないヨーロッパやアフリカなどの記事を読むことができ、面白いです。日本のTVを見るよりも、こういう情報に触れる方が有意義だと思います。