オンライン飲み会

この1カ月ほどで3回オンライン飲み会に参加しました。
それぞれで使ったツールは以下の通りです。

・1回目:LINE、参加者3名
・2回目:ZOOM、参加者3名
・3回目:WebEx、参加者6名

通信の快適性でいえば、ZOOM>WebEx>LINEでした。LINEの場合、電話通話すると通信が不安定でしたので、途中から音声だけで通話しました。
会社の部署飲み会はなく、親しい人たちとだけの会にのみ参加しました。楽しくお話しできました。みんな元気そうで一安心でした。

一番最初のオンライン飲み会は地元の友達のものでしたが、そのうち一人は10年以上会っていない人でしたが、彼からいっぱい質問してくれたので、話が途切れずに、私も楽しく話することができました。この例は少し特殊かもしれませんが、好きな人同士で集まれば、話のネタは途切れないので、3時間くらいは過ごせてしまいました。

オンライン飲み会の体験者の多くが語っていることですが、終わりの時間を決めること、もしくは適当な時間で切ることは大事だと思います。1回私のモバイルデバイスの充電が切れそうな時があり、その際は案外あっさりお開きになりました。何事も適量がよいと思います。