久しぶりの出勤

先週久しぶりに出社しました。電車の通勤客はコロナ前より減っていました。
オフィスも希望者しかしなかったため(2人)、静かでとても快適に作業できました。

以下の点が会社で勤務することのメリットだなと感じました。

  • 机、椅子、空調が家よりも快適(在宅するなら机、椅子などそれなりに投資しないと効率が相当落ちる)
  • 通勤時間でON/OFFの切り替えができる

ただあくまで通勤がストレスでないことが前提です。私の場合、下り方面の通勤のため座席に座れるため、通勤が苦ではありません。
また電車乗っている間に眠気が覚めますし、本を読む時間がとれますし、自分にとって通勤時間は有用な時間だったんだなと感じました。在宅していたからこそ、このありがたみを実感できたと思います。

とは言え必ずしも全員出社する必要がないと考えています。在宅環境が整っていて、一人で仕事が進められる人は毎日作業してよいと思います。快適に進められる環境で作業を行うことが重要で、一人一人がそれを自発的に選択できるようになれば、効率が上がるのではと思います。