2020年6月近況

先週の金曜日に県をまたがる移動が解禁されたわけですが、週末から人出がかなり戻った印象です。ここでは良し悪しを論じる気はありませんが、一つ言えるのは多くの人が政府の要請に素直に従っているんだなと感じました。実際、この1-2週間でコロナの感染者数は横ばいですし、薬ができたわけでもありませんし、医療の受け入れ態勢が改善したわけでもなく、科学的な裏付けがないのに不思議だなと思いました。
特に先週の金曜からは、新幹線で移動する人が顕著に増えたなと感じます(キャリバッグを持ち運ぶ人が増えたため)。
当面は外国人の受け入れを制限していれば、外食でも少人数で個室で過ごせば問題ないと思います。それから自分の体調が万全でない(免疫力が下がっている)場合は仕事を含め外出を控えるようにしたいと思います。本音では風邪の症状がある人は外出を避けてほしいのですが、他人の生活を拘束できませんから、自衛するしかないと思っています。


先日スタバでコーヒー豆を初めて購入しました。TOKYO ROASTというもので中目黒で焙煎しているらしいです。100g500円ですので、それほど割高ではないと思います。店舗で量って袋詰めして頂きました。
f:id:masimo:20200622222952j:plain
味はコクがあり、苦みや酸味がほどよく、飲みやすかったです。ちょっとした贅沢です。