記念日焼肉dinner

昨日は入籍記念日で、昨晩妻とワンちゃんを連れて焼肉に行きました。以前紹介した「うしすけ」に行きました(ワンちゃんも入店できるお店です)。

 

普段の苦労を労いつつ、お肉をおいしくいただきました。

f:id:masimo:20200702005803j:image

 

そもそも入籍した日は、天赦日*1と一粒万倍日*2が重なる、という縁起が良いとされる日でした。

最近だと、6月20日(土曜)が該当したようですが、その日に私の高校時代の友人が入籍したとの連絡を先週受けました。彼らも天赦日と一粒万倍日が重なることを認識した上で入籍した、とのことでした。わざわざ調べてえらいなと思いました。ただその日は役所の窓口が混雑してて、2時間待ちだったようです。我々の場合は、似たような状況だったはず(日曜日でした)が、1組しかおらず、待ち時間もなかったことなど思い出しながら、ごはんを楽しみました。

*1:「天がすべての罪を許す」といわれる最上級の吉日

*2:1つのことが万倍にもなるという日