歯科矯正その3

このエントリーは歯のドアップ写真を掲載しています。苦手な方は本エントリーを避けていただければと思います。


正治療を始めてから2年近く経過しましたが、先日ようやくブラケットを外しました。1年半近く接着していたため外すのは大変でしたが、すっきりしました。
問題の歯並びですが、下の歯も上の歯も歯並びがきれいになりました。矯正前後の写真を頂きましたので、その一部を掲載します。治療前だと特に下歯のガタガタがひどいことがわかります。不都合はありましたが、2年近く我慢してよかったと思います。

<矯正前>
f:id:masimo:20200704203601j:plain

<矯正後>
f:id:masimo:20200704203633j:plain

今は歯並びが戻るのを防ぐため、リテーナーという装置を装着しています。原則ごはんと歯磨きのとき以外は常時装着しています。最初は装着時の活舌が非常に悪くなり、話すのに苦労しましたが、今は慣れました。
今後は通院のペースも減るとのことで、ようやくゴールが見えてきた感じです。