レジ袋有料化

今月からレジ袋の有料化が始まりましたが、私はこの制度に賛成しかねます。そう考える理由を挙げます。

 

レジ袋はごみ袋として使われたため、有料化してもプラスチックごみ減量にそれほど寄与しないこと

エコバッグを使わない場合でも、ごみ捨てのために別途ごみ袋を購入する必要があります(出費が増える点でも賛成しかねます)。ごみ袋として使えないレジ袋はそれほど多くないため、ごみの総量は大して減らないと思っています。

 

レジ袋がプラスチックごみ全体に占める割合が低いこと

全体の数%しか占めないものに対して、目くじらを立てる必要を感じません。単純に消費者から搾取しやすいところから搾取しているだけに見えて仕方がありません。

そもそもこの問題の背景として、海洋プラスチックごみ削減がありますが、レジ袋が海洋プラスチックごみに占める割合が1%にも満たない、とのコメントもWeb上にあることから、的外れな対策だと思います。

 

感染症が流行している中、衛生の観点からエコバッグを使うことに対し抵抗感がある

特に弁当のように液体がこぼれやすいようなものを入れて汚れた場合、都度きれいにしなければならず、手間が大変です。また、きれいに使っていたとしても、感染症対策の観点からも定期的にきれいにすべきでしょうから、面倒であることには変わりないです。

ファーストフード店などのテイクアウトでは無料でレジ袋で包んでくれますが、ありがたく使っております。

 

 

特にコンビニとマイバッグの相性は最悪だと思います。以前台湾行ったとき、コンビニのレジ袋が有料でびっくりした経験があり、必ずしもコンビニのレジ袋有料化に拒絶反応が出るわけではないものの、以下に挙げるような理由から妥当な対応とは思えません。

 

レジの人とのやり取りが増えて店側の負担が増えること

お客から進言がないと袋詰めできないため、レジ対応の時間が増え、効率が悪くなっていると思います。

 

スーパーのようにレジ袋に詰めるためのサッカー台がない

実際袋を取り出して広げて、商品を詰めようとすると、手慣れた店員さんよりも時間がかかってしまいます。レジが行列しているときは焦ってしまうので大変です。

コンビニに限らず、サッカー台がない店舗での有料化には賛成できません。

 

素手で商品を持ちかえった場合、万引きかどうか一見するとわかりにくい

特に職場や家の徒歩圏内のお店で、マイバッグを忘れた場合、袋を購入したくないがため、素手で運べる分量に抑えることがあります。その場合、店員さんもすべての商品にテープを貼っているわけではなく、複数商品を購入した場合は1つしか貼らないこともあります(手間を考えると当然かと思います)。ぱっと見万引きと判別しずらく、防犯上大丈夫かなと心配になります。エビデンスとしてレシートを必ずもらって家に帰るまでとっておいたほうがよく、それも手間ですね…

その場合、店側にとっても一人あたりの購入量が減ると思いますので、望ましい事態でないと思います。

 

また今日のYahooニュースに私が懸念したような事態が起きてしまった事例が紹介されていました(コンビニではありませんが)。

「エコバッグ万引き」横行で古書店が悲痛なお願い…レジ袋有料化で何が起きたのか聞いた(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース