WATARIDORI

WATARIDORI [DVD]

WATARIDORI [DVD]

  • 発売日: 2011/06/24
  • メディア: DVD

動画配信が普及する前のおよそ10~15年前は、とても気に入った映画のDVDをいくらか購入していました。ただ1回購入してしまうと、手元にあることに満足して、1回もDVDを見ていないことが多かったです。昨今外出回数が減っていることを利用して、そのようなDVDを見ています。

先日は「WATARIDORI」という渡り鳥をテーマにしたドキュメンタリー映画を見ましたが、とても良かったです。
自然をテーマにしたドキュメンタリー映像作品だとイギリスのBBCナショナルジオグラフィックが有名だと思いますが、この作品はフランスで製作されたものです。

20年近く前の作品ですが、映像はきれいでした。様々なアングルから撮影されており、鳥の躍動感を
ナレーションが最小限の説明にとどまっていて、擬人化された余計なコメントがなく、映像に集中できるようになっており、個人的にはとてもよかったです。余計なコメントを排除されている分、個々人に解釈が委ねられているなと思います。その代わり人によっては淡白に映ると思いますので、見る人を選ぶ作品かもしれません。
 
どの鳥も素晴らしいのですが、なんだかんだ言っても終盤に出てきたペンギンたち(イワトビペンギン、オウサマペンギン)がかわいかったです。その一方で、アオガンなどは初めて見る鳥でしたが、美しかったです。
一番悲しかったのは、狩りで殺されたり、油に足を取られて仲間からはぐれたり、人間の業によって苦しめられた鳥たちの姿でした。このあたりはナレーションがなく、だからこそ私は心が打たれました(偽善的な自然保護を訴えるナレーションがあったほうが興ざめしたと思います)。

10年以上ぶりに改めて見ても素晴らしいなと思いましたので、自分の感性はそれほど変わっていないんだなとも思いました。面白くなければ断捨離しようかとも思っていましたが、今後も大事にとっておくつもりです。