2020年お盆近況

帰省について

今年は実家に帰省しませんでした。ご存知の通り今年は感染症が拡大していて、両親に感染させる可能性を懸念してのことです。両親も決して若くはありませんので、万が一感染したら重症化のリスクが高いので、寂しいですが、断念しました。

夏季休暇について

今の会社では夏季休暇制度がないため、普通に出勤していました。私は開発業務に従事していて、日本企業の顧客対応がないため、世間が夏季休暇でも特に変わりなく働いています。
一方、世間は夏休みだったため、電車がガラガラで通勤は快適でした。今年は私のように帰省を断念している方が多いと思いますが、そのような人たちはどのように過ごしているんですかね??

酷暑

8月に入ってからは暑さが厳しさを増し、日中であるのを躊躇するほどです。
2週間前の週末に出かけた際に、帽子も日傘も差さず、帰宅したら熱中症になりました(症状は酷い頭痛でした)。しばらくは日中の長時間の外出は避けたいと思います。