ドコモ口座

先週一番頭に来たニュースです。
ドコモの電子決済サービスを使った不正引き出しの被害が多数出ている、というニュースです。
そもそもドコモ口座という仕組みがセキュリティ的にザルすぎること(詳しいことは割愛します)が論外ですが、そんなザルな仕組みにもかかわらずサービスを継続することに狂気を感じます。庶民の被害の防止よりの自分たちの利益の方が大事なのだと解釈しています。。
金融サービスなのに口座番号と暗証番号だけで有効になるのは考えられません。せめて二段階認証程度は実装するまでサービスを提供すべきでない、と考えられないような企業は信用できません。

最近、自分のミスで某SNSのIDが乗っ取られる事態に遭ったこともあり(自分の不手際が原因なのでそれ自体はただ反省ですが)、セキュリティに関しては多少ナーバスになっていた時期に目にしたニュースということで尚更怒りを感じます。

この件に限らず、ドコモポイントを非ドコモ契約者にまで拡大したあたりから、本業以外にも手広く事業を広げ、長期契約者が軽視している節を感じていました。私は長らくドコモを使っていましたが、数ヶ月前に乗り換えたところでした。このニュースを見て、ドコモとの契約をやめて良かったと思います。

多くの人が心配している口座残高確認に関しては、私は先日紹介したMoney Treeでほぼ毎日確認しているため、それほど手間だとは思っていません。ただ、いつも以上に不正な引き出しがないか気をつけるようにしています。