iPhone12の感想、データ移行について

iPhone12を購入してから3週間ほど経ちました。買い換えて、とても満足してます。
iPhone7プラスからの改善点で感じたこととして、以下のような点があります。3年前の機種から大きく改善していないだろうと思っていましたが、改善したのがいろいろ感じました。

  • 液晶がきれい(有機ELになったから)
  • 写真がきれいにとれるようになった
  • バッテリーのもちが劇的に改善(全機種のバッテリーが相当ヘタっていた)
  • 動作が快適になった(CPUの性能が向上したから)
  • Macとの同期時間が劇的に短くなった(昨年あたりからiTunesでの同期をやめるようなったと思いますが、そのアーキテクチャーに対応して、ハードが作り直されたのかなと思ったり)


続いて、データ移行に関してです。
写真や音楽はMacで管理しているため、移行はスムーズに完了しました。
その一方でiTunesでの同期する仕組みが変わったことでMac上でアプリの管理ができなくなり、iPhone端末上で1つ1つアプリのデータ移植する必要があり、それが結構手間でした。特にセキュリティ認証機能もある銀行系やtoken関係のアプリの移行は慎重に行いました。多くのポイントカードをiPhoneで管理できるのは便利な一方で、データ移行が大変になったと感じました。ですので、端末を紛失しないように気をつけねばと思っています。