ふるさと納税(2020年分その2)

昨年妻の地元以外に1箇所、私の趣味で寄付した街があります。
それは山形県天童市です。天童市は将棋で有名な街ですが、そこの名産物である「飾り駒」が欲しく寄付位しました。「飾り駒」とは将棋駒を象った置物で、縁起物とされています。昔から欲しいなと思っていたものの、当面天童市に行くことはないと思い、この機会に寄付の返礼品としていただきました。

年末に寄付したのですが、年末年始を挟みながらも10日ほどで返礼品が返送されて驚きました。
返礼品の他に、お礼状の冊子も送付されました。寄付金の使い道を説明したもので、しかも羽海野チカ先生の「3月のライオン」のイラスト付きで相当気合が入っていました。私も羽海野先生のことが好きなので、嬉しかったです。
天童市は伝統工芸である将棋駒の職人育成に力を入れていて、給付金が職人さん達に反映されるなら、地元関係なく寄付するのはアリだなと思いました。

こちらが返礼品です。欅の6寸のものですが、なかなか重量感があり、しっかりしていました。7寸にしようか迷っていましたが、このサイズで十分満足です。リビングに飾ろうと思います。
f:id:masimo:20210113112322j:plain