NURO光断念

マンションに敷設されているインターネット回線(おそらくイーサネット)でVPN接続した際に、回線が断続的なる問題が発生し、まったく使い物にならない状態でした。ちなみにYouTubeNETFLIXAmazon Primeなどの動画配信は問題なく楽しめるので、うちの会社のVPNと相性が悪いんだろうなと思っています。

そこで妻の会社から支給されたポケットWIFIで作業していたのですが、7GB/月上限という条件があり、Windows updateなどがあると一日で1GBを使われることもあり、パケット容量にびくびくしながら作業するのは、非常に効率が悪かったです。

しばらく完全在宅が解除されない様子で、作業効率化のためにもネットワークの改善を検討していました。

 

まず検討したのがNURO光です。光回線の中でも高速で、しかも今は1年間大幅割引の特典もあるというのが魅力的でした。

そして、Webで調べたところ光回線が敷設されていない集合住宅でもMDFと呼ばれる配線盤があり、かつ戸建プランであれば、工事対応が可能らしく、業者さんに電話して確認しました。

集合住宅向け工事内容説明書 | NURO 光

業者さんも実際の物件を見ないと確証は言えないが、可能だと思われるとのコメントを頂きました。工事の際はMDFに光ケーブルの引き込みやビス留めなどの作業が発生することから、事前にマンション管理会社に承諾を取り付けました。そして、Web上で工事の申し込みをしました。

 

工事当日、業者が道を間違えたのか20分以上遅刻しました(しかも先方から何の連絡もなく、こちらから電話しないと状況説明がなかった点は苛立ちました)。

最初にMDFを確認してもらったのですが、MDFと私の部屋との間に光回線を通すための配管がないことがわかり、工事が不可となりました。ちなみに隣の部屋だと配管があり、工事ができたそうで、残念です。

導入するとするとなるとマンションプランでの工事しか選択肢しかなく、その場合は理事会の承認が必要になりますから時間が非常にかかりますので、それも見送ることにしました。

工事が不可ということで、NUROさんとの契約もキャンセル扱いとなりました。