THIS IS IT

ご存知の方も多いと思いますが、2009年に公演予定だったマイケル・ジャクソンのリハーサルを基に作成された作品です。公開当時から評判が良く、観たいと思っていた作品です。NETFLIXで公開されていることを知り、ようやく見ました。

一言で言って、マイケル・ジャクソンはとんでもないスケールのアーティスト、エンターテイナーだと思いました。アーティストという言葉はあまり好きではないですが、彼にはその言葉がふさわしいと思います。歌唱、ダンス、舞台演出全てに置いてハイレベルでしたから。
歌唱に関しては、スリラーのようなPOPからHeal the Worldようなバラードまで歌のレパートリーが広く、歌い分けも見事でした。ダンスもキレッキレでバックダンサーに負けないパフォーマンスで見入ってしまいました。舞台演出について、バンドメンバーに対する指示も厳しかったですし、ミュージシャンとしてハイレベルな方なんだと思いました。マスコミから私生活で色々言われていたようですが、今思えば気の毒だったなと思います。
またリハーサルといえ、ライブパフォーマンスは圧巻でした。リハーサルであんなに魅せられる人はなかなかいないと思います。

またバンドメンバーやバックダンサーたちのパフォーマンスも素晴らしく、舞台芸術としてもレベルが高いなと思いました。私はBOSEのSoundwearで楽しみましたが、ギターやベースの迫力がよく、いい音源でみるとより楽しめると思います。
ライブは見れず残念でしたが、映像作品として残してくれたスタッフの皆様に感謝です。