山中湖花の都公園

GWの連休期間中の話ですが、一泊二日で富士山麓の山中湖の方へ遊びに行きました。
4月末に都内で唐突に非常事態宣言が発令されましたが、そのずっと前に予約していたこともあり、それに意を介さず、出かけました。余談ですが医師会会長が政治資金パーティに参加された、などの話(いわゆる文春砲)を聞くとGW期間中まるまる自宅に籠もらなくて良かったと思えます。

初日は花の都公園へ行きました。広大な敷地内にたくさんのお花が咲いていました。
公園の一部分が有料ゾーン(それでも600円なので非常にリーズナブル!)ですが、無料ゾーンにもチューリップなどが植えられていて、そこでピクニック感覚でランチをとっている家族づれも多かったです。その日は天候に恵まれ、とても暖かかったです。

また富士山が近く、綺麗に見えました。
f:id:masimo:20210513010818j:plain
有料ゾーンには、菜の花やネモフィラが咲いていて、どちらも綺麗でした。
f:id:masimo:20210513010737j:plain
f:id:masimo:20210513010746j:plain

また滝もあり、散策するだけでもとても楽しかったです。

季節によって咲いているお花も違うようですし、また訪問してみたいです。

お昼ご飯は園内の食事処でいただきました。ほうとうが食べたかったのですが、売り切れで残念でした。その代わり、とろろうどんをいただきました。麺はご当地の吉田うどんでしたが、想像上にもちもちでおいしかったです。観光地なのに、お値段も全体的にお手頃で、その点もgoodですね。