2008-01-19から1日間の記事一覧

フェルマーの最終定理

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05メディア: 文庫購入: 99人 クリック: 1,648回この商品を含むブログ (568件) を見る 多くの数学者たちが挑んだフェルマー提示した以下の最終定…

ニューイヤーステークス

中山1600m OPEN(別定) G1以外の回顧は初めてですね。 買ったマルカシェンクは能力が違いましたね。中山を逃げ切ったのは単純に能力の違いか、それともも瞬発力タイプではなく持久力タイプだからなのか判断は難しいですねえ。 というのも母父Zafonicは Gone…

ギャンブルと控除率

控除率…賭けに対してどれだけの手数料をとられるかを示す割合。 競馬、競艇等:25% 宝くじ:50% つまり宝くじは売り上げの半分を分取られることになります。まあ買わないのでいいんですが…。

三味線の豆知識

(1)糸巻きについて 20,30年前は象牙と紅木が同じ値段だったそうです。信じられません。 そもそも象牙の値段が高騰したのはワシントン条約によって、象牙の取引量が制限されたせいらしいです。 象牙と紅木の違いは以下の通り。 紅木:木なので湿気等室内環境…