2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界金融危機

世界金融危機 (岩波ブックレット)作者:勝, 金子,デウィット,アンドリュー発売日: 2008/10/07メディア: 単行本例の金融恐慌が起こる直前に書かれた雑誌のコラムをまとめたものです。今の状況を知るためにはいろいろ勉強になりました。今の状況を一言でまとめ…

第53回有馬記念

中山10R 芝2500m G1 ダイワスカーレットから好スタートから逃げて、マツリダゴッホがスタートで外にふくれて後方待機になった時点で勝負が決まってしまったかんじでしたね。ダイワスカーレットは今回も強かったです。 エアシェイディは冬場に良績があったこ…

ニュー・シネマ・パラダイス

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2009/06/19メディア: DVD購入: 11人 クリック: 68回この商品を含むブログ (103件) を見る有名な作品ですが、はじめて見ました。完全版は3時間と長丁場でしたが、映画技…

第25回ラジオNIKKEI杯2歳S

阪神11R 芝2000m G3 札幌2歳王者のロジユニヴァースが2番手追走で残り200mで先頭にたつという内容で4馬身差の圧勝でした。レースぶりが素晴らしく4コーナー手前ではいつ先頭にでるか、とう手応えで力が抜けている印象でした。 2着のリーチザクラウンは直…

中山競馬観戦

前日大学の後輩と朝まで飲んでしまったため1時過ぎから参戦しました。目的は中山大障害を見るためです。それにしてもその日は圧倒的な1番人気馬の飛びっぷりには飽きれるほどでした。8Rは休み明けを快勝した1.2倍のジャングルポケット産駒(ジャンバルジャ…

君のためなら千回でも

君のためなら千回でも スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/08/22メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (19件) を見る 久々の映画のレビューです。最近全く映画館に行かず、レンタルもドラマば…

オーデュポンの祈り

オーデュボンの祈り (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 151回この商品を含むブログ (845件) を見る 伊坂さんのデビュー作。外部との交流がない不思議な島(荻島)を舞台にした小説です。…

宇宙「96%の謎」

宇宙「96%の謎」 宇宙の誕生と驚異の未来像 (角川ソフィア文庫)作者:佐藤 勝彦発売日: 2008/08/25メディア: 文庫宇宙論の本を読んだのは学生時代以来でした。用語はなんとなく覚えていても詳しい内容やエッセンスについては知らない(もしくは忘れた)ことが…

陰日向に咲く

陰日向に咲く作者: 劇団ひとり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 229回この商品を含むブログ (788件) を見る ホームレスにあこがれるサラリーマンやアイドルの追っかけなど少し変わった人を主人公にした短編集です…

第60回阪神ジュベナイルフィリーズ

阪神11R 芝1600m G1 ブエナビスタがかなり強かったですね。直線の伸びが他とは違っていましたからね。 個人的にスペシャルウィークは好きなので、産駒のG1勝ちは嬉しいです。来年のクラシックでも楽しみですね。ただ食わせ物が多い母父カーリアンが少しひっ…

第44回中日新聞杯

中京11R 芝2000m G3(ハンデ) 去年までは唯一の父内国産馬限定の別定重賞でしたが、今年からはローカルのハンデ重賞になりました。一週間前に鳴尾記念があるから、2週連続で中距離の別定斤量の重賞がある必要はないですけどね。また、内国産馬限定重賞だった…

久々の更新

先月から更新が滞りがちでした。トピックスが乏しかったのが一番の理由ですが、寒くなると書きたいようなトピックスがないとわざわざ更新するのが億劫になるのもあります。 よく「食欲の秋」とか「読書の秋」とかいいますが、むしろ寒くて何もすることのない…

永井荷風さんの言葉

現代の西洋文明は皮相に止り、其の深き内容に至つては、日本人は決して西洋思想を喜ぶものでない。寧ろ日本には西洋人が黄禍論を称へるより、もつと以上の強い排他思想が潜んでいる。 日本を包む空気の中心に立憲政治の今とても、封建時代の昔に少しも変わざ…

大地の詩

大地の詩アーティスト: 閃雷,3D-Ms’Japan orchestra出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2006/10/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 津軽三味線と和太鼓のユニットのCDです。太鼓サークルの会長から借りて聞きました。会長が気に…