2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

In Rainbows

In Rainbowsアーティスト: Radiohead出版社/メーカー: Xl発売日: 2007/12/27メディア: CD購入: 4人 クリック: 104回この商品を含むブログ (187件) を見る RadioheadのCDを久々に買いました@Amazon。ダウンロードもできたみたいですけど、1500円なら十分安い…

再処理本格操業 5月に延期

久々の更新です。 青森県の六ヶ所村の核燃料再処理工場が今年から操業するなんて知りませんでした。 そもそも操業1ヶ月前なのに、ガラス固化体製造試験に不具合が出ているなんて不安です。 もう今更後戻りできないのでしょうが、本当に効率の悪く、危険度の…

東京マラソン2008 応援

走ったわけではありません。応援しました。しかし、沿道でただ旗を振っていたわけでもありません。東京マラソンではコースのいくつかのポイントで小さなステージを設けて、ブラスバンドや伝統芸能(和太鼓とかよさこいとか)を演奏する企画があり、そこで演…

トゥルー・ストーリーズ

トゥルー・ストーリーズ (新潮文庫)作者: ポールオースター,Paul Auster,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (52件) を見る お金にまつわる自伝的なエッセイや嘘のような本当なお話…

津軽小原節の練習メモ

難しい曲は手を覚えることに終止しがちです。しかし、綺麗な演奏をするためには基本が大事です。有名な曲はプロの音源が豊富であるため、比較しやすいので、そういう差は歴然と思い知らされます。 とにかく左手でリズムを一定に刻むこと。 左手は右手と連動…

米大統領選とロン・ポール候補

ニュースをぱっと見る限りは、オバマ候補かクリントン候補か、もしかしたら共和党のマケイン候補?みたいな流れになっているようですね。 ロン・ポール候補の存在はわたしも知りませんでした。 彼は「連邦政府は最小限の規模と予算にすべき」「対外不干渉主…

オブジェクト指向でなぜつくるのか

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―作者:平澤 章発売日: 2004/06/03メディア: 単行本オブジェクト指向言語でプログラムを書く意味や実装技術の概要、UML・モデリング・開発プロセスなど概要を知ることが…

物語イスラエルの歴史

物語 イスラエルの歴史―アブラハムから中東戦争へ (中公新書)作者: 高橋正男出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (13件) を見る イスラエルは戦争の火種が未だに絶えませんが、世界政…

白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々

白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々- [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2006/09/22メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (84件) を見る 上記の本で取り上げられた映画です。2年前に映画館で見たのですが、印象的な…

夜の時代に語るべきこと ソウル発「深夜通信」

夜の時代に語るべきこと ソウル発「深夜通信」作者: 徐京植出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/10/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 著者である徐京植さんの新刊である本書をたまたま本屋で見つけたので購…

今後の抱負

今日は新年会でした。先輩方といろいろお話できて楽しかったです。 いろいろ話した中で、今後していきたいことをまとめてみました。 曲弾きは新しい曲目なりに挑戦したい(ここ数年同じことしか演奏していないから) 津軽ものの伴奏では、自分(たち)なりにア…

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2000/09/01メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (96件) を見る ヴィム・ヴェンダーズ監督製作のミュージックドキュメンタリー映画。ミュージックドキュメンタリー映画とい…

津軽小原節

青森県民謡 調子:本調子 いわゆる「津軽三つ物」の一曲(ほかは「津軽じょんがら節」、「津軽よされ節」)です。 先月から習い始めました。 音がしょぼしょぼなので、いい音が鳴るように弾くようになれればなと思います。大塚さんと比べるとスケールが小さ…

STAR EGG 星の玉子さま

STAR EGG―星の玉子さま (文春文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (21件) を見る 森博嗣さんの絵本の文庫版です。 木こりとお仕事に関する話は考えてしまいました。 …

朝起きたら、雪が降っていて、かつそれなりに積もっていてびっくりしました。 府中競馬が中止するのも仕方ないと思いました。 買い物するために出かけざるを得なかったのですが、やはり人出が少なかったです。道を歩いていても人の気配があんまりしませんで…